プロの棋士を育てま将

プロ棋士を目指す子供たちの記録

駒落ち将棋で勝ちたい

先日の将棋教室は昇級昇段戦でした。

次男は8級なので、3連勝もしくは連勝せずとも7勝3敗で昇級します。

(級が上がるにつれ、昇級昇段条件は厳しくなっていきます)

また、対局ごとに対局者同士の急位差に応じて、所定のハンデ(上位の者が駒落ち)が付きます。

 

この日は次男は負けの方が多く、勝ちも連続しなかったため昇級はできませんでした。

負けのうち何局かは次男より下位の子と当たり、次男が駒落ちとなりました。

 

次男は、自分が駒落ちとなる将棋はほとんど指したことがなかったため、負けてしまったといいます。

 

昇級できなかった悔しさに、一時は心の中で雨が降っていたようですが、最後にはやる気を爆発させ、教室が終わるギリギリまで私を相手に4枚落ちの練習をしていました。

 

このやる気を保てれば、どんどん伸びる気がします。