プロの棋士を育てま将

プロ棋士を目指す子供たちの記録

200322

午前

次男(4枚落ち)⚫︎ー⚪︎私(一手5秒)

次男(4枚落ち)⚪︎ー⚫︎私(一手5秒)

次男(角落ち)⚪︎ー⚫︎私(一手10秒)

 

午後

次男⚪︎ー⚫︎私(先手)

次男⚪︎ー⚫︎私(先手)

 

次男が長男と駒落ちで対戦したいと言うのですが、長男は嫌がって指しません。

棋力からみると、次男が勝つように思います。

長男が負けるとまた将棋から遠ざかってしまうと思い、私も対局を勧めませんでした。

(しばらくは私とのリハビリが必要)

 

しかし、次男もしつこくぐずるので、私の方にも不利な条件(時間制限)を設ける変則の対局にしてみました。

接戦になり、お互いに良い勉強になったと思います。