プロの棋士を育てま将

プロ棋士を目指す子供たちの記録

200607

次男 将棋教室(7級→6級)

私 将棋教室(7級)


昨日は、2ヶ月ぶりの将棋教室でした。

家で対局は続けてたので腕前は維持か少し向上ぐらいのはずでしたが、実際に対局してみると周りの子の伸びが大きく、午前中は次男0勝5敗、私も1勝3敗と奮いませんでした。

いつも明るい次男も、さすがにこの時は肩を落としていました。

昼は、コロナ対策で施設内飲食禁止になってたこともあり、気分転換に回転寿司を食べに行きました。
これが良かったのか、午後は調子が出てきて次男は4連勝。
昇級規定により、7級→6級に上がりました。
私は3連勝までいったのですが、あと1勝が出ず7級止まりでした。
今度は僕が肩を落とす番でしたが、昇級して上機嫌の次男は

「お父さんドンマイ、まあこんなこともあるって。次、上がれると思うで」
( T_T)\(^-^ )

と励ましてくれたのでした。

 

私は昇級はできませんでしたが、自分より強い子に『毒まんじゅう』がうまく決まって勝てたことが収穫でした。