プロの棋士を育てま将

プロ棋士を目指す子供たちの記録

将棋教室選び4

十字屋はキャンセル待ち、ヤマダは空振りということで、今度は産経学園の将棋教室に体験入会を申し込みました。

こちらは1コマ90分なので、まだ少しやりがいがありそうです。

ただ、ヤマダより長いので費用も多くかかります。(時間単価は同じぐらいですが)

 

で、体験入会した結果ですが、指導対局の時間にはまあ満足です。(次男は不満そうでしたが)

しかし、やはり同じ受講生のおしゃべりがダメでした。

挙句は受講生どうしケンカを始める始末で、先生の目が届いていないので私が注意しました。

 

終わってから長男と次男に感想を聞いてみましたが、受講生が騒がしいところには通いたくないとのこと。

私も同感です。

 

今回が2つ目の体験入会でしたが、分かったことは『将棋教室は意識の低い受講生も多く、プロ棋士への計画に遅れが出てしまう』ということです。

 

これはもう将棋道場へ行くしかないと決心し、家路につきました。