プロの棋士を育てま将

プロ棋士を目指す子供たちの記録

将棋教室選び3

ときにはプロ棋士が指導に来るとの期待から、ヤマダ(YAMADA)電機の将棋教室に一度行ってみることにしました。

時間は1コマ50分の設定で、講義や指導対局があるとのことでした。

 

それが全12回のプログラムになっているとのことです。

家から車で30分の送り迎えが少々負担ですが、全部行っても約3ヶ月なので、頑張ってみてもいいかなと思っていました。

 

しかし、体験してみると

・全12回のプログラムの中身は初心者向けで、すでに知っている内容ばかり

指導対局の時間が短い

・一緒に受講している生徒が遊んでばかりでうるさい

・先生がそれを注意しない(目に余るので私が注意した)

 

など、ちょっと通うに値しない感じでした。

これには子供たちも同感で、その日のうちに入会しない旨を電話で伝えました。

 

しばらくは私との対局で腕を磨いてもらうしかありません。

私も定跡を勉強して、子供たちに教え込もうと決意しました。