プロの棋士を育てま将

プロ棋士を目指す子供たちの記録

長男長女も体験入会

次男と私が通い始めた将棋教室に、長男と長女を体験入会させました。

 

長男はもともと体験入会の意思があり問題なかったのですが、長女は

「知らん人と指すのんイヤ」

「絶対負けるから行きたくない」

と拒否。

 

しかし当日は法事で家内も祖父母もいないので、なんとかなだめて連れて行きました。

 

自転車で駅に向かい、改札も財布タッチで通れて(私のカード使用)、おまけに電車にも乗れて、お気に入りのリュックもそばにある。

移動だけで楽しそうな長女です。

 

すぐに会場に着き、全力で入っていく次男。

対照的に、不安げな長男。

 

教室では、先生方が笑顔で迎えてくれました。