プロの棋士を育てま将

プロ棋士を目指す子供たちの記録

将棋ウォーズ始めました

120万人が利用しているという将棋アプリ『将棋ウォーズ』をやってみました。

f:id:shikenbisha:20191106200303j:image

他人とオンライン対局ができるというものですが、緊張感は対コンピュータソフトの比ではありませんでした。

 

うまく言えませんが、相手の顔は見えないものの『人間臭さ』がしっかりと伝わってきます。

おそらく、考える間(ま)や、ちょっとミスするところなんかがそう感じるのだと思います。

f:id:shikenbisha:20191106200647p:image

将棋教室の子供たちも、やっている子が多く、僕は今⚪︎級などといった会話があちこちから聞こえます。

 

近々、次男にもやらせてあげようと思います。