プロの棋士を育てま将

プロ棋士を目指す子供たちの記録

200830

早朝

長男(先手)⚪︎ー⚫︎私(平手・指導)

次男(先手)⚪︎ー⚫︎私

 

将棋教室

長男 16級→15級→14級

次男 5級

私 6級→5級

 

長男は快調に勝ち続けてますが、ところどころに敗戦が混じるようになってきました。強い相手と対局が組まれるようになってきたので自然なことですが、連勝記録ストップとかを残念がってます。

この先は、昇級を目標にしてモチベーションを保ってほしいです。

次男は今回もあまり勝てず、先生に負けたのをきっかけに廊下の隅で座り込んでしまいました。

優しく声をかけているうち、ついには次男の目からは涙が。

しかし、号泣せずにそこでこらえました。人目がないとはいえ泣かずにこらえたところは、成長したなと思います。

 

昨年の初夏、初めて将棋大会に出たときのことを思い出しました。

あのときは予選敗退で悔しい思いをして、帰り道で泣いてしまいました。

強くなるためには将棋教室だと考え、あちこちで体験入会しました。

なかなか納得のいく教室が見つかりませんでしたが、妥協しなくて良かったと思います。